News cafe

ニュースを読んで一言呟いています。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

hhstyle.com



- | permalink | - | -
<< 税調・・・。 | main | 韓国にストレート勝ち。 >>

電車男、寄付をする。

電車男さん、原作使用料を寄付とのこと。
 インターネットの匿名掲示板から生まれたオタク青年の純愛物語「電車男」(新潮社刊)で中心的な書き込みをした「電車男さん」が22日、同書の漫画化、映像化などで発生する原作使用料を日本赤十字社へ寄付した。
 同社を通じ、新潟県中越地震の被災者へ贈られる。新潮社によると、額は約750万円で、寄付総額は今後、1000万円を超える見込みという。
 50万部を超えた際に「自分だけでなく、みんながネット掲示板に書き込んで出来上がった作品。収益を社会に還元したい」として、寄付の意向を表明していた。
 同書は発行部数百万部を突破。6月4日から公開された同名の映画も、観客100万人を動員するなどブームを巻き起こした。
(共同通信)


電車男は今後ドラマ化もされるようですし、
まだまだブームは続きそうですね。

・・・ところで電車男さん原作でしたっけ?

確か、中野独人さんじゃ?

原作使用料って電車男さんにも払われるのかな?
無知なもので、そういう疑問を持ったりもしています。
時事 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

電車男=まとめサイト中の人=中野独人というのは
よく言われていますね
今年1月の新聞報道でも著者の中野独人さんがクリスマスに恋人のエルメス嬢と
過ごしたというのもありましたし、そろそろ新潮社の宣伝にもボロが出てきたと
言ったところでしょうか?

っていうか、この人が「著者」だったら、わたしら毒男板の住人が
書き込んだものって、実は私らが書き込んだものではなくて、彼が
書き込んだでしょうかね?

原作とか小説とか?変ですよ。自分らがおもしろがって書き込んでいた
掲示板のログがそういうものとして扱われることが不思議です
ちょっととおりすがり | 2005/06/26 11:02 PM
コメントありがとうございます。

1冊の本になることを不思議に感じること、
特に書き込んだ人は感じるのでしょうね。

新潮社もボロが出るような宣伝なんてしないで、
最初から公表すればいいと思っちゃいます。
obako | 2005/06/28 8:44 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://obako.jugem.cc/trackback/269
この記事に対するトラックバック