News cafe

ニュースを読んで一言呟いています。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

hhstyle.com



- | permalink | - | -
<< さあ、黒鷲旗だ。 | main | 不適切な行動 >>

JR福知山線脱線事故、帰らぬ母待つ子。

当たり前のことだけれど、ケガをされた方や亡くなられた方には、
家族や愛すべき人がいたはずです。
 翌日の遠足のお弁当を楽しみに、母親の帰りを待ち続けた小2の長男。「柔道仲間」だった弟の無事を祈っていた兄。兵庫県尼崎市のJR宝塚線(福知山線)で起きた脱線事故は、肉親や友人たちから、様々な人生を奪っていった。希望の大学に合格し、夢に満ちた一歩を踏み出したばかりの若者もいた。

 兵庫県川西市の杉山恭枝さん(34)は25日、大阪市北区の会社への出勤途中に事故にあった。幼稚園の長女碧惟(あおい)ちゃん(4)、小2の長男広樹君(8)との3人暮らし。夫が中国に単身赴任したのをきっかけに母(67)が住む川西市に引っ越した。「自分もしっかり働いて家族を支えたい」と1年ほど前から働きに出ていた。

 いつもなら午後4時半ごろ帰宅する杉山さんを、広樹君は待ち続けた。26日には神戸市須磨区の水族館に遠足に行くことになっていた。「お弁当をつくってくれるはずなのに」と気にかけていたという。

 杉山さんの母、池田光代さんのもとに死亡の連絡が入ったのは25日午後6時ごろ。池田さんは広樹君に「仕事で遅くなるんだって」と話した。

 26日、広樹君は遠足へ、碧惟ちゃんは幼稚園へと出かけた。池田さんは「帰ってきてからきちんと伝えなければいけない。でも、ママ、ママとあんなになついていた子に何と話していいのかわからない」と涙ぐんだ。

      ◇

 近畿大学法学部経営法学科3年の下浦善弘さん(20)の遺体は26日午前0時40分ごろ、神戸市北区の自宅に戻った。

 京都に下宿している大学生の兄雅弘さん(23)がテレビで事故を知ったのは25日午前10時ごろ。弟は通学に利用し、いつも2両目に乗っていた。嫌な予感がした。午後7時すぎ、負傷者が搬送された病院を回っていた父親から連絡が入った。「だめやった」

 善弘さんは3人兄弟の末っ子。幼稚園の時に雅弘さんと一緒に柔道を始め、高校まで続けた。大学入学後は公務員や行政書士をめざして勉強していた。

 雅弘さんは「JRは想定外の事故というけど、想定そのものが甘かったのでは。弟はまじめでがんばり屋だった。今はそれしか言えません」と話した。

      ◇

 兵庫県宝塚市中山台の会社員稲毛勝さん(51)の妻るり子さん(49)は25日、仕事場で事故の発生を知った。勝さんは大手製薬会社「田辺製薬」の小野田工場長(山口県)を務め、現地に単身赴任していた。妻は午後に大阪で会議があり、出張で来ると聞いていた。「この電車に乗っているとは思ってもみなかった」という。

 帰宅後、夫の会社から電話で「連絡が取れない」と知らされ、遺体安置所で夫と対面した。

 勝さんは今夏に単身赴任を終える予定で、家族と一緒に生活できることを楽しみにしていた。「信じられない。なにも考えられない。どうすればいいのかわからない」と、ぼうぜんとした様子で話した。
(asahi.com)


報道される度に負傷された方、
亡くなられた方の人数が増えていくのが悲しいです。

このような事故が起きること自体、信じられません。
いくらでも防げたはず。

怪我をされた方の1日も早い回復を願い、
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
時事 | permalink | comments(2) | trackbacks(1)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

ども。あぶです。
実は大学生の頃まで事故現場の近所の駅付近(JR塚口)にすんでおり、家から近いこともありもっぱら利用しておりました。塚口すぎて尼崎手前のカーブ、当時はマンションはまだ無く、工場と工場の間を縫うように電車は走っていました。路線とその周りの景色がありありと浮かぶだけに、感傷的な気持ちになっていきます。
あぶ | 2005/04/27 1:12 PM
レス、大変遅れてすいません。
ヒドイ事故でしたね。

その後のJR西日本の不適切な行動に憤りをとても覚えます。
obako | 2005/05/08 4:48 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://obako.jugem.cc/trackback/253
この記事に対するトラックバック
悲しい事故が起きました・・・ 兵庫県尼崎市のJR福知山線で、25日電車が脱線し、73人が死亡した事故で、兵庫県警察本部は、26日JR西日本の関係先から資料の提出を受け捜査を進めています。この事故は、25日午前兵庫県尼崎市久々知のJR福知山線尼崎駅
JR福知山線 脱線事故 | かげの青春謳歌日記〜ぼりゅーむわん〜 | 2005/04/26 11:50 PM